【簡易ライブレポ】ラブライブ!フェス

f:id:hnmryokucha:20200123144604j:plain

ポケモンのシーズン最終日が迫っていたりテストがあったりして案外時間が無いけど、ラ!フェス最高だったという想いは形に残しておきたいので簡易的に。

特に印象に残った楽曲を挙げてざっくり感想を書いていきます。

 

・未体験HORIZON/Aqours

f:id:hnmryokucha:20200122094151j:plain



1曲目からぶち上がった。初手ダイマックスなんてものではない。

前例の無い形のライブなのでどのように開演するか楽しみだったが、突然Aqoursの9人が出てきてびっくり。これ程の大舞台のスタートを飾るのがこの楽曲というのは、花丸ちゃん推しとして嬉しすぎる( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )ポロポロ

これから何もかも未体験な世界が始まるんだということを実感させてくれる素晴らしいパフォーマンスだった。

 

・ドキピポ⭐︎エモーション/天王寺 璃奈

f:id:hnmryokucha:20200121111702j:plain

曲も振り付けも可愛すぎだしキャラ声めっちゃ上手いしで凄かった。曲の中毒性が凄い。後ろに虹ヶ咲メンバーが出てきてポンポンを持って踊っていたのも可愛かった。

璃奈ちゃんボードコールが全然出来なかったことは反省点。

 

・眠れる森に行きたいな/近江 彼方

f:id:hnmryokucha:20200121112431j:plain

スクスタのMVがめっちゃ良いなと思っていて、個人的にライブ前から楽しみにしていた曲。期待以上に可愛かったし、虹ちゃんの曲の中で1番良かったかもしれない。

いつか花丸ちゃんとすやすやコラボして欲しい。

 

・めっちゃGoing!!/宮下 愛

f:id:hnmryokucha:20200121113401p:plain

正直この曲でこんなに感動するとは思っていなかった。

歌も高音域でダンスも相当きついと思うのに、村上さんは満面の笑みでやり切ってくれた。2番の途中辺りから目が潤んでいたものの決して涙は流さず、いつもハイテンションで笑顔な宮下愛というキャラクターを貫き通す姿に心を撃たれた人は多かったと思う。

 

・CHASE!/優木せつ菜

f:id:hnmryokucha:20200121115700j:plain

こう言ったあからさまに強いキャラクターのあからさまに強い曲には謎の逆張り精神が働いてしまうのだけど、それ込みでも流石に強い(語彙力)

歌もダンスもめちゃくちゃ上手くて、1日目の久保田さんと同様に貫禄すら感じた。これで今年20歳なのが余計にヤバいし、自分なんかとは生まれながらに差があったとしか思えない。

 

・P.S.の向こう側/CYaRon!

f:id:hnmryokucha:20200122093834j:plain

正直ユニット楽曲をやるとは思っていなかったので、CYaRon!が出てきた時は(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)ってなった。

1期Blu-rayの特典楽曲を生で聴いたことが無かった(今回もLVだけど)ので嬉しかった。終始可愛すぎたけど特にアウトロのダンスはあざとすぎて悶えそうになった。

ライブ中にはそういう発想に至らなかったが、歌詞をμ'sに捧げていると考えるとエモエモのエモすぎる。

 

・近未来ハッピーエンド/CYaRon!

f:id:hnmryokucha:20200122093741j:plain

名曲揃いのCYaRon!の中でも個人的に最強の楽曲。1日目に来なかった時点で来るかどうか不安だったが来てくれて安堵。

感想はただ一言、可愛かった...

噛み砕いていけば他の曲のように感想を言えるけど、結局どんな文字列を並べてもこの可愛さは伝わらないと思うので諦めた。今後Aqoursのナンバリングライブでは披露されない可能性も十分あると思うけど、機会があればまたやってほしいです。

 

・夜空はなんでも知ってるの?/CYaRon!

f:id:hnmryokucha:20200123115742j:plain

1mmも来ると思っていなかった。でもやばかった。

伊波さんだけでなくしゅかしゅーふりりんも表情から踊りまで全てがえげつなかった。パフォーマンスだけならこれか後述するギルキス楽曲が優勝なんじゃないかと思う。

ラスサビ前のしゅかしゅの吐息で他界したオタクは数知れず。

 

・LONELY TUNING/AZALEA

f:id:hnmryokucha:20200123122355j:plain

正直AZALEAの中では1番微妙な楽曲だと思っているけど、ライブパフォーマンスで見れば印象が変わってしまう。振り付けめっちゃ良いですよね。クラップも楽しいし。

1番冒頭のすわわソロは映像化されたら5億回くらい眺めたい程可愛かった。

 

・Guilty Eyes Fever/Guilty Kiss

f:id:hnmryokucha:20200123124448j:plain

強すぎ。

これも楽曲としてはギルキスの中で1番微妙だと思っているが、ダンス込みで見ると評価が180°変わってしまう。落ちサビ前の3人のダンスは震えた。特に小林愛香さんは良い意味で化け物すぎ。この曲に限らず、今回のフェスの小林さんは歌もダンスも一段キレていたような気がする。

またどこかで見たい楽曲の1つ。

 

・WATER BLUE NEW WORLD /Aqours

f:id:hnmryokucha:20200123131330j:plain

(ジャケット違います)

個人的Aqours最強楽曲。歌詞もメロディも全てが良すぎる...

会場全体が青一色(UOなんて知らない)のあの景色、本当に何度見ても美しい。ラブライブ!フェスという大舞台でこの楽曲を披露してくれて本当に良かった。

 

青空Jumping Heart/Aqours

f:id:hnmryokucha:20200123130604j:plain

唯一のナンバリングライブ皆勤賞楽曲だけあって、Aqoursもオタク達のコールも安定感が凄い。

今更語ることは少ない楽曲ではあるけど、やっぱりこれを聴くとAqoursのライブだなぁって感じがしてめっちゃ好き。これからも皆勤を継続してほしいですね。

 

君のこころは輝いてるかい?/Aqours

f:id:hnmryokucha:20200123132910j:plain

Aqoursの原点。曲名が好きな楽曲ランキングで10番以内には入る。

1日目のミラチケ→青ジャン→恋アク→君ここ→μ'sという流れは、戻るはずのない時を巻き戻している感じがしてめっちゃエモいし美しかった。

僕のこころも隣いたちべんさんのこころも、もちろんAqours9人のこころもぴっかぴかに輝いていた。

 

僕らのLIVE 君とのLIFE/μ's

f:id:hnmryokucha:20200123134611j:plain

現役で追えていた身でも無いのに、μ'sの9人が出てきた瞬間にめっちゃ沸いてしまった。泣きはしなかったけど、興奮は本当に治まらなかった。当時からμ'sが大好きだった人にとっては本当にたまらない時間だったんだろうなと思うと、改めてもっと早くラブライブ!に出会いたかったなと思ってしまう。

新衣装はこの楽曲の衣装をベースにしてるっぽいけど、ちゃんとメンバーカラーが織り込まれていてめっちゃ可愛かった。

 

Snow halation/μ's

f:id:hnmryokucha:20200123141319j:plain

本当に良かった(語彙力)

モニターに初期のスノハレPVが流れているのも何だかエモかったし、シンプルに曲が強い。μ'sの最後の楽曲だと思うと寂しくも感じたけど、それ以上にこの曲を聴けたことの嬉しさが勝った。

会場のオレンジの光、めちゃくちゃ綺麗だった。出来ることなら僕もあの光の一部になりたかった...

 

 

 

曲の感想はこんな感じです。感想を書かなかった曲も含めて、全部最高でした。本当にありがとう。

 

 

以下より、ラブライブ!フェスの総評を箇条書きにしていきます。

 

・虹学のメンバーはソロで不安も多かったと思うが、全員素晴らしいパフォーマンスを披露してくれていた。普通に1st行かなかったことを後悔した。

・ふりりん歌唱アレンジ多め。可愛い好き。

・μ'sのコールが出来てめちゃくちゃ嬉しかった。イエローだよおおおと叫ぶ夢が叶ってしまった( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )ポロポロ

・μ'sのテレビアニメメドレー最高だった。特にスタダとキラセン。

久保ユリカさんマジで可愛いな?

Saint Snowの2人がMCで「32人」と言ったのが、A-RISEのことを忘れていないでくれていると実感出来て良かった。

・伊波さんの最後の挨拶めっちゃ泣けた。

・2日目の最後29人みんなと手を繋ぐ時に、久保ユリカさんと手を繋ぐことになり悶えて(?)いたあいにゃ好き。

・去り際のりんぱな尊すぎ。

・隣にいたちべんさんが最後の方すわわすわわ叫びまくってた。

ラブライブ!を好きでいて良かった。

 

書き漏らしありそうだけどこんな感じ。

とにかくラブライブ!の全てが詰まったような、史上最強のライブでした。

 

というわけで、この辺で終わろうと思います。読んでくださった方々、ありがとうございました。

最後はこの言葉で締めさせていただきます。

 

μ'sic forever!!!!!!!!!

 

ではでは。

f:id:hnmryokucha:20200123144536j:plain