熱いお茶カビキッスカバミトム@1

補完枠を考えるのって簡単なようで難しい。前期の構築のスカーフウインディの枠は、実は結構コロコロした枠だった。

どのような変遷を辿っていたのかを自分用のメモとして残しておきます。

 

f:id:hnmryokucha:20200202230228p:plain@スカーフ

陽気abS  砂かき

地震/アイヘ/雪崩/剣舞

 

最初はここから始まった。この時はミトムの枠に眼鏡サザンがいた。砂かきドリュにスカーフを持たせればミラーで絶対負けないと思って採用した。選出しなかったのでマスターボール級に到達した段階で解雇。

 

f:id:hnmryokucha:20200202231932p:plain@スカーフ

臆病CS 

流星/悪波/文字/蜻蛉

 

机上論では汎用性が高く構築との相性も良さそうだったが、何故か全然活躍しなかった印象。最終日前日にも試したけどダメだった。

最高500位くらいだと思う。

 

f:id:hnmryokucha:20200202231028p:plain@スカーフ

意地AS 

氷柱落とし/イカサマ/けたぐり/アイテ

 

弱かったけどダルマへの奇襲が決まりまくったおかげでサザンよりは勝てた。でも結局弱かったので解雇した。

最高68位(1/10)

 

f:id:hnmryokucha:20200202232756p:plain@呪いのお札

陽気AS

シャドクロ/じゃれ/影/剣舞

 

普通に強かった。ポットデスとの霊2枚選出は心が昂ったし、今期はここから構築を考えてみたさもある。

使っている時にスカーフジュラルドンという最強の補完枠を思い付いたので解雇した。

最高34位(1/12)

 

f:id:hnmryokucha:20200202233414p:plain@スカーフ

臆病CS

流星/ラスカ/10万/鉄締

 

途中までずっと使っていた。採用当時はダルマのSを85だと思っていたので、同速さえ勝てばスカーフダルマも見れると思っていた。

何か火力足りないしギャラドスにも勝てないしで解雇した。

最高20位(1/13)

終盤最高22位(1/24)

 

f:id:hnmryokucha:20200202235054p:plain@お盆

腕白HB

アイヘ/プレス/羽/蜻蛉

 

キョウトガア。カバからお盆を奪い取っての採用。カビゴンのウェポンもアイヘアムハンから空元気と何かになった(覚えてない)

ドリュウズに強いのとサイクルパーツになる点がめっちゃ偉くていっぱい出したけど、全く勝てなかったので解雇した。

サブROM90位→4桁(1/24)

 

f:id:hnmryokucha:20200202234531p:plain@スカーフ

陽気AS

びりちく/アイヘ/とんぼ/起死回生

 

ちっちゃくて可愛い。ギャラドスとダルマに強いのは偉いけど、まぁ色々足りなくて使いにくかった。1日で解雇した。

最高105位(1/27)

 

f:id:hnmryokucha:20200202235656p:plain@スカーフ

陽気AS

フレドラ/インファ/ワイボ/じゃれ

 

最後に使ったポケモン。採用当時は構築自体に大幅なテコ入れをしていた(カバ→貯水ゲロゲ、ミトム→オノノクス、ジュラルドン→ウインディ)。強かったのでこのポケモンだけ続投。

補完枠としては諸説だけど、この記事で書いた他のスカーフポケモンと比べてめちゃくちゃ選出したし、ダイマックスによる崩し性能も持っているのがポイント高め。

最終70位

 

 

 

シーズン2では本当にいっぱい戦った。メインとサブ合わせて1000戦以上したせいで、割とリアルが犠牲になったけど後悔は無い。この先この対戦数を超えるシーズンが来るのかどうか...

シーズン3も頑張りましょう。

 

ではでは。

f:id:hnmryokucha:20200203001151j:plain

(サムネ用)

ラ!フェス最高だった...