S31

久々の更新。S31と蟹王杯で使ったのでメモ程度に

 

@ゴツメ 図太い マルチスケイル

エアブラ/吹き飛ばし/身代わり⇄電磁波/再生

213(252)-×-198(236)-110-174-133(20)

準速マンムー抜き 余りHB

いくつもの硬すぎエピソードを生み出した化け物。ステロが痛いのでブーツを持たせることも視野だったが、ザシアンに対して受けているだけで削れるのが強かったためゴツメでの採用。身代わりと電磁波は最後までどっちが強いのか分からなかった。

 

@朽ちた剣 意地 不撓の剣

巨獣/じゃれ/噛み砕く/石火

191(188)-232(164)-142(52)-×-136(4)-181(100)

特化ザシアンの巨獣石火を大体耐え 他は謎

ダイマが切れないこと以外はルギアとの相性が良好な禁伝枠。ザシアンだから無難に強かった。鋼打点が無いのがうーんだけど、最終日は噛み砕くのおかげでネクロ入りに3回勝てたから良しとする。

 

@ラム 控えめ 浮遊

ドロポン/10万/悪波/巧み

157(252)-×-139(92)-157(140)-128(4)-109(20)

特化ザシアンのじゃれを大体耐え ミラー意識で少しS振り 余りC

何だかんだで僕が組む構築によく入ってくるポケモンガブリアスとラッキー以外の環境にいるステロ撒きに明確に強い、ザシオーガに選出出来る、貯水勢を誘って倒せる等偉い要素が多く、今回も活躍してくれた。

 

@輝石 呑気 自然回復

凍風/歌う/ステロ/産み

357(252)-×-62(252)-55-126(4)-49

HB振り切り 最遅

ルギアの相棒。黒バドの襷を潰せて1番汎用性が高いウェポンである凍える風採用型。使えば使う程信用が落ちていき、最後まで強いのか弱いのかよく分からないポケモンだった。

 

@珠 意地 ハードロック

地震/ロクブラ/炎パン/冷パン

199(68)-190(100)-151(4)-×-107(252)-71(84)

特化ダイナの眼鏡ダイマ砲を大体耐え 無振りラッキー抜き 余りA

頭悪すぎポケモン。イベルダイナやホウオウに雰囲気強そうだったため採用。割と襷メタバ警戒の行動をしてくれたので、案外チンパンダイマが通ったりした。

 

@スカーフ 性格不明 変わり者

変身 

155(252)-?-?-?-?-?

H振り切り 残り覚えてない

相手の選出を歪ませる子。単純にメタモンが刺さっている構築やオーガ入りに選出した。ルギアとの相性が良かった。

 

 

選出は相手を見て気分で

禁伝だとオーガやイベルや白バドが重かった

 

TNてぃーぽっと 最高200×(?) 最終1982 78位

TNCutlery    最高1995 最終1956 109位

 

2ROM用意して可能な限りの対戦数もこなしたのに微妙な結果で終わって悲し(  ╯︵╰)

でも最終2桁は嬉しい。

 

スペシャルサンクス】

シーズンを通して一緒に構築を考えたりたくさん会話してくれたひかげさん

シーズン中盤の朝にマッチングし、ゴツメルギアと凍風ラッキーをパクらせてくれたア( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )ポロポロさん

毎日深夜の2時に一緒にランニングしてくれたワインゴさん

 

 

サブTNの由来↓

有機酸さんが手掛けたボカロ曲。プロセカにも収録されていて、歌詞も曲調もめちゃくちゃオシャレです。プロセカのオリジナルキャラクター、宵崎奏(CV.楠木ともり)ちゃんのアナザーボーカルバージョンが特にオススメなので、プロセカをやっている方もそうでない方も是非聴いてみて下さい。消えてしまいそうなくらい儚い歌い方、好きすぎる...

 

ではでは。

↑サムネ用