スパスタ曲

私的ランク付け(リエラのうた、サニパ、マルガレーテ、アニメ2期Blu-ray特典除く)

割と気分で並べてるけど一応同ランクだと上の方が高い

 

 

S

TO BE CONTINUED 

Dream Rainbow

 

A+

Starlight Prologue

Stella!

揺らぐわ

始まりは君の空

未来の音が聴こえる

POP TALKING

ニゾン

私のSymphony

名前呼び合うように

 

A-

Dreaming Energy 

未来は風のように

Day1

色づいて透明

勇気のカケラ

この街でいまキミと

追いかける夢の先で

スター宣言

Tiny Stars

ビタミンSUMMER!

1.2.3!

心キラララ

Welcome to 僕らのセカイ

WE WILL!!

 

B+

Go!! リスタート

探して!Future

Sing! Shine! Smile!

ノンフィクション!!

Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!

What a Wonderful Dream!!

バイバイしちゃえば!?

START!! True dreams

常夏⭐︎サンシャイン

水しぶきのサイン

Shooting Voice!!

変わらないすべて

だから僕らは鳴らすんだ!

青空を待ってる

GOING UP

Chance Day, Chance Way!

 

B-

未来予報ハレルヤ!

ヒロインズ⭐︎ランウェイ

ユートピアマジック

Wish Song

水色のSunday

LIVE with a smile!

HAPPY TO DO WA!

Flyer's High

クレッシェンドゆ・ら

 

C

瞬きの先へ

トゥ トゥ トゥ!

Oh!レディ・ステディ・ポジティブ

バーブ

微熱のワルツ

みてろ!

 

 

こっからは3rdの演出の話とか書くから北海道以前行ってなくて大阪以降行く人は見ん方がいいかも

 

 

 

S

・TO BE CONTINUED 

歌詞のエモさ、曲の疾走感、ライブでのフォーメーションや振り付け、どの要素を取っても好きでしか無い。「何度も 何度でも」の部分の大きな腕の振りが気持ち良すぎる。最後のソロパートがきな子ちゃんなのもめっちゃ良い。総じて神。これをライブの最後に持ってきてくれたことに感謝。

 

・Dream Rainbow

TO BE CONTINUEDとはベクトルが違うがこちらも神曲。シンプルなメロディーでここまで引き込んでくるのあまりにも強い。最初のアカペラパートはアニメを想起させるだけでなく、生歌(映像でしか見たことないけど)でのハモりの美しさに鳥肌が立った。普通にもっと評価されるべきだと思う。

 

 

A+

・Starlight Prologue

アニメ楽曲で1番好き。Liella!全体を見ても1,2位を争うレベルで衣装が良いと思う。ラストのかのんちゃんの「き み↑ と」が綺麗すぎる。ラブライブ本戦決勝クラスの曲だと思うが、これでサニパに負けたの今考えても意味が分からない。

 

・Stella!

ちぃかのすみれが歌う隠れた名曲。サビのメロディーが強すぎる。特に落ちサビのちぃちゃんソロは切なく歌詞を訴えてくる感じがしてたまらない。間奏部分が虹ヶ咲のNEO SKY, NEO MAP!にちょっぴり似てる?

 

・揺らぐわ

2期生が中心という現状では珍しいタイプの楽曲。会場の真っ赤な照明も相まってとにかくかっこいい。メイちゃんがセンターではあるが、個人的には大熊和奏さんのダンスに目を惹かれてしまう。美しさとダイナミックさを兼ね備えてるの意味分からないし、短髪を振り乱しながら踊る姿がイケメンすぎる...

 

・始まりは君の空

原点。ラブライブシリーズのデビュー曲の中だと群を抜いて好き。衣装もめっちゃ可愛い。落ちサビ部分は伊達さゆりさんの独壇場であり、キャスト含め全員が聴き入る感覚が心地良い。この曲の2期生バージョン、3期生バージョンが作られる未来が僕には見えてます。

 

・未来の音が聴こえる

アニメで聴いた段階では正直あまり印象に残らなかったが、ライブで評価が上がった。とにかくLiella!が魅せてくれる壮大な世界観に引き込まれた。高い歌唱力とダンス力を持っているからこそ成し得たことだと思うし本当に凄い。あと髪を下ろしたちいちゃん及びなこちゃん、最高です。

 

・POP TALKING

神曲!というタイプの楽曲では無いけど、個人的にこういうネタっぽいのは大好物なのでこの位置。おもろい歌詞とソロパートの多さ故に聴いていて飽きないし何度もリピートしてしまう中毒性がある。ライブではのんちゃんとなこちゃんが歌声で遊んでくれるのすこすこ。2番のメイちゃんソロ「この街 見るたび知るたびにほら ときめき時」←歌い方が性的すぎません?

 

・ユニゾン

(多分)2期生加入前の最後の楽曲で、ライブのトリ適正がめちゃくちゃ高いと思う。3rdの開幕前にこの楽曲のインストが流れたのめっちゃエモい。かのんちゃんソロの「はっず〜れたリ〜ズムッ♪」は思わず真似したくなる。3rdのアンコール後に来た時はテンションが上がったが、冷静に考えると5人曲のまま終えてくれた方が美しかった気がしてうーむ。

 

・私のSymphony 

5人通常、5人アコースティック、9人通常、9人アコースティックと形を変えつつ色んな場所で歌われているが、どのバージョンにも違った良さがある。アコステ版ではペイトンさんの表現力が特に素晴らしくて、めちゃくちゃ魅入ってしまうしブレードを振る手は止まる。あのキャラであんな歌い方してくるのずるい。

 

・名前呼び合うように

上述した未来の音が聴こえる同様、ライブで評価が大きく上がった曲。ダンス要素が少なくほぼ歌のみのパフォーマンスだったけど、9人の歌唱力が高すぎて引き込まれまくった。ラブライブでこの感覚を味わったのはAqoursのあいにゃのNew winding road以来だったしマジでたまらん。最後の振り付けにも何か深い意味がありそうで好き。

 

 

A-

・Dreaming Energy 

好きなポイントを言語化するのは難しいが、ふとした時に聴くと泣きそうになる良さがある。不思議と懐かしさを感じる曲調な気がする。アニメで流れた時は1人でテンション上がってた。最初はA+に置いていたけど、流石に高すぎる気がしたので1つ下げた。

 

・未来は風のように

圧倒的ラブライブのED感。それでいてLiella!らしさも感じられて凄い。1番の「負けないよ さあ一緒に飛ぼうよ」と2番の「本気で飛ぼうよ さあ一緒に飛ぼうよ」の音程が違うの好きだし、最後にこの2つが続くのも好き。

 

・Day1

とにかくライブで映えるし、キャストの熱量もめちゃくちゃ感じられて好き。3rdで9人でやったのは別に良いと思うけど、正直トロッコとは合わないと思ってしまったせいで評価が少し落ちた。なんとここまでナンバリングライブ皆勤賞。5人時代のカップリングを3rdでも全公演で両日披露しているのは割と不自然(曲名が曲名だけに尚更)な気もするが、それが逆にこの曲の強さを物語っていると思う。

 

・色づいて透明

曲名通り透明感があって爽やか。Aメロめっちゃ低い。サビのメロディーめっちゃ良い。2番の四季ちゃんの「下手くそでも 聞いてほしい」を聴く度に、いや下手じゃないですけどむしろ上手すぎるくらいですけど?ってなる。

 

・勇気のカケラ

ちぃちゃんのソロ曲。ソロ曲では1番好き。曲自体がシンプルに強いけど、ファンミでのなこちゃんのパフォーマンス補正が大きいかも。キレもしなやかさも持ち合わせたダンスから「嵐千砂都」を感じられる。あと勇気のカケラっていう言葉がなんか良い。

 

・この街でいまキミと

なんかスクールアイドルというよりは普通の女子高生の曲って感じがして好き。ライブで9人バージョンを聴きたい5人曲No.1かもしれない。

 

・追いかける夢の先で

映像があまりにも可愛い。ライブでは苺を隣の人にあーんするやつ(伝われ)を再現してくれててこれもまた可愛い。やぶちゃんがメイちゃんに合わせてちゃんと照れてるのも可愛い。個人的にラブライブのED感は薄いと思う。

 

・スター宣言

ライブでのクラップが想像していた2倍くらい楽しかった。背中を後押ししてくれる感じの歌詞で、聴くとLiella!のパワーを分けてもらえる気がする。きな子ちゃんの「もがきたいやー」がそんなにもがきたくなさそうで可愛い。

 

・Tiny Stars

クーカー。上手く言えないけどいかにもラブライブ1期3話の挿入歌って感じで、久々に聴くと名曲だなぁってなる。ライブでは伊達さゆりさんとLiyuuさんの身長差を感じられて良い。

 

・ビタミンSUMMER!

アニメでは初の9人曲。初めて聴いた時は正直微妙寄りだと思ったが、テレビとかライブで聴いている内に結構好きになった。全体的なワチャワチャ感、サビの腕を突き上げながら前進したりぶん回したりするダンス、サビ前クラップ等々ライブで楽しい要素が詰め込まれている。間奏のヘドバンみたいなやつ好き。

 

・1.2.3!

かなり良い曲だと思うけど語られてるイメージが全く無い。特に「私が知らない色 いつもキミが教えてくれる」という部分が好きで、ここを歌うちぃちゃんの感情が込められていてたまらない。1stではクーカーちぃで披露されたのが個人的にはかなり解釈一致だった。いつかサビで一緒にジャンプ出来る日が来ると良いなぁ。

 

・心キラララ

かのんちゃんのソロ曲。ラブライブ主人公のソロとして王道!って感じが良き。明るい曲調と伸びやかな歌声の相性が素晴らしい。純粋な曲としての強さは勇気のカケラと並ぶと思うが、なこちゃん補正がかかりすぎた故にソロ曲では2番目の評価。

 

・Welcome to 僕らのセカイ

シンプルにメロディーが好き。特にサビは「ぼーくらーの↑セ↑カイ↑」って感じでどんどん音が上がっていくのが心地良い。そして落ちサビのかのんちゃんソロで優勝出来る。3rdでは1番サビ前で「え!うそ!?」を言うためだけにひょこっとステージに現れてすぐに引っ込むのんちゃんを見逃しませんでした。

 

・WE WILL!!

OPはスタドリよりもこっち派。勝ちたい気持ちを全面に押し出している歌詞が力強くてかっこいい。心なしか振り付けからもそれが伝わってくるような気がする。2番Aメロでえもりんがなこちゃんに向かってオニナッツダンス(?)しながら近付いて行くの可愛い。

 

 

B+

・Go!! リスタート

感想書くの疲れてきた。感覚で置いた曲は感想省こう。唯一の6人曲。きな子ちゃん推しだけど曲自体は強い寄りの普通かなと思う。「成長のインビテーション」「実現のイントロダクション」が好き。

 

・探して!Future

私的Liella!の可愛い楽曲ランキング第1位。特にかのんちゃんの歌声が可愛すぎる気がするので推しの方は是非聴いてみてほしい。レトロゲームサウンドっぽいメロディーが唯一無二。Aに置くか迷ったが、Aメロが少し弱いかなと思ったのとライブで聴いたことが無いのでギリギリでB。ライブでやってくれたら多分化ける。

 

・Sing! Shine! Smile!

アニメのあの場面で出てくる曲としては弱いと思っていたけど、ライブで聴いて少し評価が上がった。Liella!のバラードを「聴かせる」力、本当に凄いと思う。

 

・ノンフィクション!!

恐らく一般的な位置よりだいぶ低い。個人的には強さあんま感じんくて、ラップ系ならDay1の方が強い。普通に好きな曲くらいの位置。

 

・Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa

リリイベで見た時から結構好き。ライブでのクラップが楽しい。2番サビでLiyuuさんがセンターに来るの良い。

 

・What a Wonderful Dream!!

実写MV嬉しかった。Cメロ良い。いつか2期生3期生も含めた実写MVも見たい。

 

・バイバイしちゃえば!?

バイバイする振り付け楽しい。3rdで9人でやってくれてテンション上がった。

 

・START!! True dreams

以前はもっと高い位置に置いていた気がするが、最近は披露される機会が少なく自分の中での評価が落ち着いた。とは言えOPとして普通に良い。衣装も結構好き。

 

・常夏⭐︎サンシャイン

ライブで声出したすぎた。こちらも以前と比べて評価が下がりこの位置。時の流れって怖い。

 

・水しぶきのサイン

「袖をめくればもう日焼けのライン」の部分で大熊和奏さんが袖を肩までめくり上げてくれるの好き。夏に聴きたい曲。

 

・Shooting Voice!!

曲調に反して振り付けが激しい。年越しライブを見て5人ともキレッキレですげーってなった。

 

・変わらないすべて

ちぃかの曲。メロディーは普通だけど歌詞がストレートで好き。

 

・だから僕は鳴らすんだ!

曲名からして明らかなクラップ曲。楽しい。

 

・青空を待ってる

かのんちゃんのソロ曲。かのんちゃんは2曲とも強い。めっちゃしっとりしていて伊達さゆりさんの歌唱力が際立つ。

 

・GOING UP

めっちゃ爽やかで好きなタイプの曲。

 

・Chance Day, Chance Way!

3rdのイチョウの葉が落ちてくる演出凄かった。振り付けも真似しやすくて盛り上がりやすい。

 

 

B-

・未来予報ハレルヤ!

一般的な位置より低いかも。μ'sのススメ→トゥモロウAqoursの決めたよ Hand in Handもそんなにだったし、このポジションの曲が刺さらない病気なのかもしれない。

 

・ヒロインズ⭐︎ランウェイ

すみれちゃんのソロ曲。歌詞も歌い方も可愛い。もっと聴けば評価上がるかもしれない。

 

ユートピアマジック

メロディーは可愛いし楽しい感じの曲だけど、個人的にはそんなに印象に残らないかなという感じ。

 

・Wish Song

アニメでは初の5人曲。個人的にはあまり刺さらなかった。ちょっと弱めの未熟DREAMERだと思ってる(本当にごめんなさい)

 

・水色のSunday

可可ちゃんのソロ曲。推しだけどうーむ。傘持って「Sunday♪ Sunday♪」って言ってるLiyuuさんはめっちゃ可愛い。

 

・LIVE with a smile!

曲自体の強さはもっと上の方にいてもおかしくないレベルだけど、この楽曲の真価はグループの垣根を越えて歌われている部分にあると思うので、Liella!だけのバージョンの評価はこの位置。


・HAPPY TO DO WA!

くぅすみれん。3人のドタバタな日常が歌われていて微笑ましい。

 

・Flyer's High

ちぃちゃんのソロ曲。勇気のカケラと比べるとどうしても見劣りしてしまうかなという印象。

 

・クレッシェンドゆ・ら

くぅれん曲。どこか懐かしい曲調だけどそこまで刺さらなかった。サビラストの「・・・かもね」は好き。

 

 

C

・瞬きの先へ

流石にしっとりすぎて積極的に聴こうとは思えない楽曲。1stでは間奏部分で青山なぎささんが華麗なターンを見せてくれた。

 

・トゥ トゥ トゥ!

こちらもめっちゃしっとり。生で見たら評価が変わるのかもしれないけど、現状ではこの位置。

 

・Oh! レディ・ステディ・ポジティブ

可可ちゃんのソロ曲。推しだけど全然刺さらない。ごめん...

 

・リバーブ

恋ちゃんのソロ曲。青山なぎささんの歌声はめちゃくちゃ生きそうだし好きな人は好きだと思うけど、僕にはあんまり刺さらなかった。生で見たら評価変わるかもシリーズ。

 

・微熱のワルツ

恋ちゃんのソロ曲。恋ちゃんらしい曲だと思う。ソロ曲の系統似過ぎ説。

 

・みてろ!

すみれちゃんのソロ曲。ちょっと治安が悪い感じのすみれちゃん。多分一般的な位置より低い。生で見たら評価変わるかもシリーズ。

 

 

 

ライブ補正強すぎんよ〜

サムネ用