【剣盾s12】好きな構築10選

【はじめに】

ぱっと選んだから漏れが結構ある

URL貼ったら迷惑になるからタイトルと並びだけ、最終順位順

似たような並びはなるべく避けるように選出

 

【本題】(敬称略)

1.『S12 最終3位 カバサンダー』bySBM

f:id:hnmryokucha:20201208061607j:plain

カバルドン+飛行+鋼という並びからは、7世代のカバマンダガルドが連想されて土人魂が甦る。相手の想定の外から崩す要素が1つも見当たらないのにここまで勝ち上がっているのは、個々のスペックと構築自体の完成度が高いと言えると思う。冠環境スタートから1ヶ月足らずでここまでのものを考えられることが本当に凄い。

似たような並びを使っている方は沢山いましたが、今回はその中でも1番優秀な結果を残されているSBMさんの構築を選ばせていただきました。

 

2.『食べ残しカイリュー+チョッキジバコイル+高速エース[S12最終8位&14位]』byスポンジ

f:id:hnmryokucha:20201208064833j:plain

スポンジさんの着想点にはいつも驚かれてしまう。羽休め持ちのカイリューが強いという所までは多くの人が辿り着けたと思うけど、この技構成と持ち物で採用出来るのは柔軟かつ大胆な発想力を持つこの方ならではだと感じる。環境メタが本当にお上手。残飯カイリューに添えるポケモンの選定も絶妙で、これまた完成度の高い軸だなと感心してしまいました。最終日に初手の弱点保険パッチルドンに3タテされたのは苦い思い出(別の方のものかもしれませんが)。

スポンジさんの構築は毎回努力の跡とスポンジさんらしさが見えるから好き。←

 

3.『S12使用構築/スタカタカスタン/最終16位』byスズ

f:id:hnmryokucha:20201208070601j:plain

犬ドラパランドレヒレ+鋼という並びがめちゃくちゃ綺麗。毎度のことながら構築の組み方もめちゃくちゃ綺麗。特にゴツメレヒレがすこポイント高い。ツンデツンデの使用感は全くピンと来ないし、地面格闘が4倍なせいで扱いが難しそうな印象を受けるが、最強ポケモンだったみたいなのでこのゲーム分からないなという感じ。

いついかなる時も嫁ポケのウインディを並びに合った型で採用出来る構築力は流石だなと思わされます。

 

4.『【s12使用構築】雷鳥ラグツルギ【最高216×最終2146 18位】』byチハヤ

f:id:hnmryokucha:20201208072257j:plain

記事のタイトルになっている雷鳥ラグツルギ+スカーフレヒレが本当に強そうで、個人的にs12の構築の中で1番真似したくなった並び。ラグラージの守る採用まで込みでひたすらに分かるなぁって言ってたし、自分もこういう構築を組めるようになりたいと思った。

最終日に2度の眠りターン運ゲを仕掛けたが、無事に両方敗北した。

 

5.『S12 全詰め積みスタン【最終26位(2132)】』byかもねぎなべ

f:id:hnmryokucha:20201208073954j:plain

どのポケモンもテンプレから少しずれた構成でありながらも、切り返し&詰め性能の高い強力な型で採用出来ているのが本当に凄いと思う。相手視点では分からない様子見要素が多く盛り込まれているので、いわゆる「偉い立ち回り」がしやすそうな点もGOODすぎる。

前期はずっとスイクンに勝てないって嘆いていたが、この方のスイクンには特に苦渋を飲まされてしまった。

 

6.『【S12最終29位】雑殴りサイクル』byサックー

f:id:hnmryokucha:20201208075337j:plain

ドラパレヒレボルトは"らしさ"が出ていて良いと思うし、メガクチートがすんなり入ってきそうな並びに仕上がっているのも面白い。個人的にはステロ+威嚇ギャラがこの構築の1番のすこポイント。珠ゴリラはs13で絶対に増えますね。

欲張り構成のバンギラスがめちゃくちゃ楽しそう(小並感)

 

7.『【S12最終42位】サンダーノラゴン亜種(2116)』byUru

f:id:hnmryokucha:20201208080819j:plain

byUruがバイウールーみたいでウケる

構築の色合いとタイプ補完がかなり綺麗で好き。痒い所に手が届くニンフィア採用がめちゃくちゃ上手くて感心したし、僕がサンダーノラゴンを使うならナットレイニンフィアまで真似したいと思った。ヤドキングはよく分からないけど強かったらしい。

普段から仲良くさせていただいているあいまるさんの並びと3体被っていてどっちを選ぶか少し迷ったけど、龍全般の処理が厳しそうだったのでUruさんのものを選定しました。

 

8.『【剣盾S12 レート2114/最終48位】ドヒドラキムドー軸』byたまなか

f:id:hnmryokucha:20201208083255j:plain

自分ではまるで使いこなせる気がしないが、こういった攻め駒+受け回しという並びの見た目が個人的に好き。ステロを切った残飯欠伸吹き飛ばしカバの芸術点が高い。こういう並びのキーになってくるポケモンミミッキュだと思うけど、この方はミミッキュの使い方が上手だったからここまで勝てたんだと思う。

余談だけど珠化身ボルトロスというポケモン、めっちゃ強かった気がするのにあまり見かけなかったのはどうしてなのか永遠の謎。

 

9.『S12使用構築 砂利ボーイズ 最終67位』byさいく

f:id:hnmryokucha:20201208083435j:plain

僕も前期ふんわりとスカーフレヒレドサイドンが強そうだと考えており、それが上手に形になっていて感心させられた。今の環境でドサイドンをどのような型で採用するかは構築作成者の技量が問われると思うが、イバンという発想には目から鱗が落ちる思い。裏の対面選出も補完のカミツルギも強そうだし、並びとして美しい。

HAお札ミミッキュはいそうでいなかったポケモンランキング第1位(僕が知らなかっただけ説はある)。

 

10.『S12最終72位ランドレヒレブリザポス』byニコニコ初心者

f:id:hnmryokucha:20201208085331j:plain

前期の僕の上位互換のような構築。ニコショさんと同じく珠ランド+HBに寄せたレヒレから組んだのに、どうしてここまで完成度に差が出てしまったのかという感じである。特にブリザポスというポケモンの採用は候補にすら挙がらなかったので、新ポケモンだとしても強さを理解し構築に組み込める能力は尊敬に値します。

対面選出の駒をエスバミミにすると相手のHBランドがめっちゃきつそうだけど、案外気にならないものなのだろうか。

 

 

【おわりに】

感想とか書いてたらめっちゃ時間かかっちゃった

f:id:hnmryokucha:20201208090904j:plain