私的Aqours楽曲ランキング

※Aqours9人による楽曲限定

※ランキング入りしていない曲も全部好き

※好きを言語化するのが下手くそ

 

10位 ホップ・ステップ・ワーイ!

f:id:hnmryokucha:20200406213833j:plain

Aqours Hop! Step! Jump! Project!のテーマソング。

聴いてて楽しくなれるAqoursらしい曲調にエモみを含んだサビのメロディーラインがめっちゃ好き。落ちサビの「みんなも声だそう はいっ ホップ・ステップ・ワーイ」の伸ばす部分良いですよね。わーーーーーーいって。歌詞がファンミにぴったりすぎるし、1回くらい行きたかった。

ユニットver.の間奏の台詞も最高。

 

9位    WONDERFUL STORIES 

f:id:hnmryokucha:20200406221136p:plain

テレビアニメ2期13話の挿入歌。3rdライブツアーのテーマソングでもある。

衣装が次々と変わっていく演出はAqoursの集大成って感じがしてぽろぽろ。後半の「青い鳥」から始まる千歌ちゃんと他8人の掛け合いも最高。

本当にラブライブ!シリーズの最終話らしく、それに相応しい楽曲だと思う。

 

8位 Thank you, FRIENDS!!

f:id:hnmryokucha:20200406220955j:plain

4thライブのテーマソング。

これは泣けるタイプの楽曲で、4thライブ以降いつどんな時に聴いてもじーんと来る体質になってしまった。特にCメロの連続ソロパートが鳥肌もの。会場限定(?)で発売されたソロver.はずるいとしか言えませんでしたね。

Aqoursが持つありったけのありがとうを上手く歌詞とメロディーに乗せているが、感謝するべきなのは間違いなくこっちの方である。この楽曲を初めて聴いた時、もうすぐAqoursは終わっちゃうんじゃないかと思ったけど、何だかんだで続いていてくれて嬉しい( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )ポロポロ

 

7位 少女以上の恋がしたい

f:id:hnmryokucha:20200410222958j:plain

3rdシングル『HAPPY PARTY TRAIN』のカップリング曲。

メロディも好きだけどこの楽曲の最大の魅力はやはり歌詞の可愛らしさ。恋愛に関してはまだまだ未熟なAqoursがちょっと背伸びをして歌っている感じが最高にすこれる。Cメロの少し切ない感じも良き。

あと『少女以上の恋がしたい』という曲名のセンスが天才。例えラ!を知らない人でも、どんな曲なのか気になっちゃうと思う。

 

6位    冒険Type A, B, C!!

f:id:hnmryokucha:20200410225009p:plain

リアル脱出ゲームコラボのテーマソング。

イントロからサビまでワクワク感がたっぷりの楽曲なのに、メロディーは何だかエモいのがずるい。曜鞠莉、果南善子、ルビィ梨子、花丸ダイヤというパート分けが化学反応を生み出している。そして落ちサビの千歌ちゃんソロがあまりにも良すぎる。

ぶっちゃけリアル脱出ゲームの特典曲だというのが勿体無いと感じるレベルの良曲。多分ライブでより一層化けるし、これを生で聴くまで僕は死ねない。

 

5位 Landing action Yeah!!

f:id:hnmryokucha:20200410231955j:plain

Aqours Next Step! Projectのテーマソング。

良さを要約して言語化するのが他と比べても特に難しいけど、サビ前の「Yeah~~~~~」→「遠くから!」「元気だよ!」でめっちゃ感動しちゃうのは僕だけなのだろうか。聴くと頑張ろうって思える最高の楽曲。ライブも本当に楽しいけど、曲終わりで少し寂しい気持ちになったり。

この楽曲にも9人分のソロver.があるので、全部聴いて優勝しましょう。

 

4位 Next SPARKRING!!

f:id:hnmryokucha:20200411004624j:plain※ジャケット違います。

劇場版の挿入歌。5thライブのテーマソングでもある。

映画のストーリーの背景込みでめちゃくちゃエモい楽曲。多くは語らないけど衣装がずるすぎ。この楽曲は切なすぎてヘビロテには向かないが、1度聴いただけで物凄い余韻が残ってくれる。

楽曲自体の魅力からは脱線するが、5thライブのラスト。アウトロが徐々にフェードアウトしていく流れでそのままライブを締めたのは、劇場版とシンクロしてマジで美しかった。最後の「Aqours!サンシャイン!!」で心が震えなかった人はいないはず。

 

3位 i-n-g, I TRY!!

f:id:hnmryokucha:20200411011237p:plainf:id:hnmryokucha:20200411015929p:plain

劇場版BDの特典曲。

どこか懐かしさを感じるメロディーと歌詞がツボにハマった。簡単に歌詞を解説すると、劇場版でAqoursとしてのストーリーはひと段落したけどAqoursを思い出として懐かしむのはまだ早いよ、今も走っているしこれからも走り続けるよ、ということを歌っているんだと思うけど、エモいの一言に尽きる。歌い出しが3年生というのも良い。

めっちゃ良い曲なのに話題に上がっているのをほとんど見たことがない。サビのメロディーが印象に残りにくいのだろうか。みんなにもっと聴いてほしい楽曲ランキング第1位。

 

2位 待ってて愛のうた

f:id:hnmryokucha:20200411025630j:plain

2ndシングル『恋になりたいAQUARIUM』のカップリング曲。

神秘的な爽やかさを持つAqours楽曲内でも屈指の名バラード。僕がAqoursにハマったきっかけの1つであり、初めて聴いた時の衝撃が今でも褪せていないためこの順位。当時の彼女たちの想いを胸に直接訴えかけてくるような歌詞がたまらなく好き。そしてCメロのソロパートは僕に効く。

詞も曲もめちゃくちゃ深いと思うから、みなさんも今一度この楽曲を味わってみてほしい。きっとその世界観に引き込まれるはず。

 

1位 WATER BLUE NEW WORLD 

f:id:hnmryokucha:20200411054639j:plain※ジャケット違います。(2回目)
テレビアニメ2期12話の挿入歌。

やっぱり自分の中での1位はAqoursの集大成とも言えるWBNW。王道すぎるかもしれないが流石に強い。グループ名が持つ「水」や「青」のイメージと最も近く、そういう意味で1番Aqoursらしい楽曲だなと思う。転調とかパート分けとかもいちいちエモいし、落ちサビの「New world」は格好良さカンスト

あまり軽々しくこの言葉を使いたくないが、この楽曲は紛れも無い"神曲"。上手く言えないけど「最強」という表現がしっくり来る。Aqoursにとっての最後の切り札的な。最強で最高。

 

 

 

以上です。みなさんの好きな楽曲も気になるので、そういう話をして下さる方がいらっしゃれば嬉しいかなと思います。もしラ!をあまり知らない方でこの記事を読んでくれた方がいるのであれば、曲だけでも聴いていって下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

パーフェクトワールドの日程通りの開催はほぼ諦めてるけど、中止にだけはしないでほしい。あと延期になるならチケット当選者をそのままスライドして欲しい。現地で見れなかったら割とマジで凹んじゃうと思うので。

 

ではでは。

f:id:hnmryokucha:20200411134117j:plain

(サムネ用)(Aqours楽曲のジャケットはこれかジングルベルが1番好きかも)