【s14】ヒトムレヒレグロス

シーズン14お疲れ様でした。

 

勝てなかったけど記念として構築紹介だけさせて下さい(。•́︿•̀。)

並びはこんな感じです。

f:id:hnmryokucha:20190402152340g:plainf:id:hnmryokucha:20190402152420g:plain

f:id:hnmryokucha:20190402152504g:plainf:id:hnmryokucha:20190402152632g:plain

f:id:hnmryokucha:20190402152732g:plainf:id:hnmryokucha:20190402152804g:plain

 

 

f:id:hnmryokucha:20190402153827p:plain@メガ石  意地  クリアボディ→硬い爪

171(124)-210(204↑)-179(68)-×-140(76)-135(36)

思念/冷パン/地震/バレパン

[調整意図]

A:H4振りミミッキュをバレパンで81.2%

   A↓状態で無振りメガマンダを冷パン+バレパンでほぼ落とせる(99%くらい)

HB:特化メガマンダの+1地震をステロ込みで最高乱数切り耐え(93.8%)

HD:C222(臆病Cぶっぱ)メガゲンのシャドボを確定耐え

S:余り(最速70族抜き)

 

本構築唯一のメガ枠である耐久振りグロス。構築単位で重ためなメガゲンに居座れる耐久力はかなり重宝した。

レート2000までは地震の枠にアムハンを採用していたが、ガルド入りに窮屈な立ち回りを強いられるのが嫌だったので変更に至った。

s14で1番の収穫はこのポケモンの強さに気付けたこと。s15ではメガボーマンダの強さに気付きたい。

 

f:id:hnmryokucha:20190402160633p:plain@炎Z  控えめ  浮遊

157(252)-×-129(12)-165(196↑)-128(4)-112(44)

オバヒ/ボルチェン/めざ氷/毒

[調整意図]

C:11n

HB:特化メガマンダの+1捨て身をステロ込みで乱数2つ切って耐え(87.5%)

S:無振り霊獣ランド抜き

 

少しでもマンダに強く出るためにB>Dにしたが、違和感が凄いし見栄えが何かアレ。

持ち物や技構成はテンプレそのものなので語ることが特に無い。とりあえず数値足りないくせにステロが痛いのしんどいです。

 

f:id:hnmryokucha:20190402162207p:plain@眼鏡  控えめ  ミストメーカー

175(236)-×-144(68)-154(196↑)-151(4)-106(4)

波乗り/ムンフォ/ドロポン/トリック

 

やざわさんやいのすけさんが使っていた眼鏡レヒレの調整をそのまま拝借させていただいた。Zを他のポケモンに渡しつつパワーを出せるのが偉かった。

このポケモンについても語ることは特に無いが、色々と便利すぎて型はどうあれパーティに採用し🉐なポケモンだと感じる。最強のカプは間違いなくこの子。

 

f:id:hnmryokucha:20190402163138p:plain@スカーフ  陽気  テクニシャン

135-182(252)-101(4)-×-80-134(252↑)

タネガン/馬鹿力/岩封/マッパ

 

カミツルギルカリオにボコボコにされすぎたため、そこに対する殺意を込めての採用となったスカガッサ。

殆ど選出しない諸説枠だったが、このポケモンがいるおかげで相手の選出がかなり読みやすかったので、まぁ良かったのかなと思う。

役割対象を上から処理出来た時の快感は半端じゃなかった。

 

f:id:hnmryokucha:20190402174617p:plain@混乱実  腕白  威嚇

196(252)-165-156(252↑)-×-100-112(4)

地震/岩封/叩き/ビルド

 

諸説枠その2。ヒトムレヒレグロスと相性が良いという固定概念にとらわれすぎて代替案が何も思い浮かばなかった。

元々岩封叩きの枠が撃ち落とすビルドで調整もテンプレのものを採用していたが、ミミッキュや呪いリサイクルカビゴンを倒せないのが弱いと感じたので、最終日前日にこの技構成に変更。最高レートチャレでは撃ち落とすがあれば勝てていたというのがとても悔しい。

マンダガルドカビゴンみたいな並びにはめっちゃ刺さった。

 

f:id:hnmryokucha:20190402175858p:plain@ノーマルZ  意地  厚い脂肪

236(4)-177(244↑)-108(180)-×-139(68)-52(12)

自爆/地震/炎パン/呪い

 

最強ポケモン。リザやガモスに対するストッパー性能を評価し、厚い脂肪での採用。調整はミラーを意識し有名な配分からAを削りSを伸ばしてみた。

基本的には一撃で沈まない耐久力があるので、1発耐えて返しのZという動きがシンプルに強い。持ち前の耐久力と範囲でリザガモスだけでなく、ギャラアゴハッサム等のストッパーも担える。

ヒレのフィールドと組み合わせることで両リザを綺麗に見れるのが本当に偉かった。

自爆を遺伝したゴンベを譲ってくれたれすてぃんさんに感謝。

 

 

【結果】

TNてぃーぽっと 最高2125/最終1908

 

流れが死んでからはレートがみるみる溶けていった。多くの人が最高レートを更新している中、このような結果で終わってしまったことが不甲斐ない。

今期はなるべく構築をコロコロせずに早々に軸を定めて構築の練度を高めていきたいが、結局そう上手くは行かない気がする。ポケモンって難しい。

でもここまで楽しくて魂を込められるゲームも他に無いと思っているので、これからも頑張って戦っていきます。いつか良い結果を残せたら嬉しいですね。

 

ではでは。