対抗戦やんこ軍 合計100勝RTA

無事に終えることが出来たので、自身の振り返りも兼ねて感想等を簡単に書いていこうと思います。

 

今回のRTAやんこ軍全員で合計100勝という特殊なものでした。

 

【やんこ軍のメンバー(敬称略)】

  • トップ
  • けいとだま
  • なかたに
  • てぃーぽっと
  • やんこぽけ

今回はなかたにさんが諸事情でレートに潜れなくなってしまったので、残りの4人で合計100勝を目指すことになりました。

 

【結果(敬称略)】

トップ 24勝    けいとだま 24勝

てぃーぽっと 30勝    やんこぽけ 22勝

 

TIME:7時間00分

 

【使用構築】

f:id:hnmryokucha:20190223041602p:plain@メガ石 陽気has

思念/アムハン/冷パン/身代わり

 

f:id:hnmryokucha:20190223042027p:plain@水Z 控えめcs

ドロポン/ムンフォ/めざ炎/瞑想

 

f:id:hnmryokucha:20190223042212p:plain@スカーフ 臆病cs

10万/ボルチェン/めざ氷/ヘドウェ

 

f:id:hnmryokucha:20190223042325p:plain@ゴツメ 腕白hb

地震/岩封/蜻蛉/ステロ

 

f:id:hnmryokucha:20190223042440p:plain@チョッキ 控えめhcs

噴煙/ラスカ/大地/岩封

 

f:id:hnmryokucha:20190223042657p:plain@ジャラZ 控えめcs

ノイズ/インファ/放射/身代わり

 

欠陥だらけだったし、そもそも構築として上手く機能していなかった。強いポケモンの寄せ集めって感じ。

ねむねむさんのミミッキュにアドを取るためだけにグロスに身代わりを仕込んでいたがRTAでは全然役に立たず、逆にバレパンがあれば拾えていた試合が3、4試合くらいあって悲しくなった。あとジャラランガが殆ど刺さってくれなかった。前日の試運転の段階では大活躍だったのに(  ╯︵╰)

ただレヒレのめざ炎はまぁまぁ偉かった。

 

【感想】

完走後にチームメイトのみんなが揃ってハードだったと言っていたが、僕にとっては短い7時間だったし、最後までしんどいとは感じなかった。普通のRTAと違い全員で100勝を目指す形式だったため、自分が勝てていなくても勝ち数がどんどん増えていくのが精神的に良かったんだと思う。「今合計◯◯勝だよ」というコメントには、本当に救われていました。

個人戦績は30勝16敗。一見悪くないように思えるけど、1500スタートだったということを加味するとかなり微妙。僕は低めのレート帯はそれなりの勝率で駆け上がることが出来るタイプだと自分で思っているので、このRTAという舞台で中盤勝ち切れずに15帯と16帯をウロウロしてしまったのは素直に悔しい。運はめちゃくちゃ良かったのに。

やっていて思ったのが、RTAでは自分がある程度使い慣れていて信頼出来る構築を使うべきだということ。今回は「対抗戦で使用した構築を使う」というルールがあったので仕方がなかったけれど、弱いと分かっていながらその構築を使い続けるのはモチベーションにも悪い影響が出てしまう気がする。その観点から考えると、ちべんさんにガンメタを張ったあの構築で7時間戦い抜いたけいとだまさんは凄いなって。

あとは降参出来ないのがまぁまぁ辛かった。ヤミヌケドヒドに対してレヒレランドジャラで自滅しに行く時間は虚無そのものだった。他の3人はこのルールを律儀に守っていたのか凄く気になる←

RTA全体を通して頭が回っていなかった。特に開始から1時間くらいまでは選出段階から見えていたエルフーンのレベル1に2サイクル目まで気付けなかったり、ゴツメナットレイに2度も触れてるのにゴツメ持ちに気付かない等ヤバかった。初めて配信した時もこんな風にならなかったのに、どうしてこうなった。

キャス中にコメントが途切れるタイミングは殆ど無かったし、その点に関しては感謝しか無いです。コメントのおかげで楽しく配信出来ました。本当にありがとうございました。

 

 

おしまい。

f:id:hnmryokucha:20190223063554p:plain

サムネ用