【単体考察】あいまる(@Aimaru4218)の魅力

あいまる君本人に書けと脅されたので書きます(。•́︿•̀。)

f:id:hnmryokucha:20190717052130j:plain

↑彼を見事に表現している素晴らしいイラスト(作:えぞのひぐま)※無断転載なので問題があれば削除致します。

 

まずはあいまる君の基本情報をまとめていきます。

 

☆プロフィール

性別:男性

出身地:🇯🇵日本・福岡県

生年月日:2000年1月8日(19歳)

血液型:A型

身長:178cm(180cm説も)

職業:大学生

趣味:ポケモン、アニメ鑑賞

Twitter ID:@Aimaru4218

 

この辺は正直コメントしにくいですが、簡単に言うと高身長のオタク大学生という感じのスペックですね。割とどこにでもいそうです。というよりこんな基本情報だけで人柄が見える人の方が少ない気がしますよね。とりあえずリアルで趣味を聞かれた時に答えに困るタイプなんだろうなぁと思います(僕もそんな感じ)。

 

☆ポケ勢としての活動実績

⚪︎7世代最高レート

   2111(S10) 

aimaru4218.livedoor.blog

 

⚪︎7世代シーズン最高レート

   S1:199×    S2:2085

   S3~7:休止期間

   S8:1883    S9:1993

   S10:2111    S11:1996

   S12:1995    S13:2078

   S14:2098    S15:2050

 

⚪︎対戦オフ実績

   きゅーぽけオフ~2018夏の陣~:予選1位通過  決勝T1回戦敗退

   第2回ガチンコバトルオフ:予選落ち

   きゅーぽけオフ~2018冬の陣~:予選3位通過  決勝T1回戦敗退

   第2回双剣杯:予選1位通過  決勝T1回戦敗退

   第1回九州ポケモンフェスタ:予選2位通過  決勝T1回戦敗退

   第1回名古屋ポケモンフェスタ:予選落ち

 

⚪︎対戦オフ運営実績

   第1回九州ポケモンフェスタ(スタッフ)

 

こうして見るとあいまる君は7世代でかなり立派な功績を挙げていますね。最高レートの2111は当然褒められるものであるし、特筆すべきなのは何と言ってもメガエルレイドを使いレート2100を達成している点です。7世代でメガエルレイドを使い彼と肩を並べられるプレイヤーは存在しないのではないでしょうか。「エルレイドと言えばこの構築!」といった印象を多くの人に与えたという点でも、7世代環境におけるエルレイド構築の発展に大きく貢献してきたと言えますね。

全体を見ると毎シーズン安定してレート2000↑を維持出来ているわけではありません。しかしメガエルレイド入りでのレート2000達成者の少なさを考えると、USUMで4度もレート2050↑の成績を残していることは本当に凄いことだと思います。最近はかなりレートが安定して来ているので、7世代の最終シーズンと噂されるS16でのレート2100達成にも期待がかかりますね。

対戦オフでの実績も6回のうち4回予選通過と中々のものですね。対戦オフというのは勿論周りにも強者が多く、予選抜けがかなり困難だったりします。そんな中でこの通過率は見た目以上に凄いことです。特に第2回双剣杯では、もう負けられない状況下でAdamsさんとじるぽけさんを1人で倒すという偉業を成し遂げました。あの時の彼は完全に覚醒していましたね。あいまる君とペアを組んでいた僕は、チームの勝ち負けを忘れてただただ感動してしまいました。

4度も決勝に進出しているのにも関わらず、全て1落ちというのは少し物足りない気がしますが、これだけ強いのですから今後のオフではもっと良い結果を残してくれるでしょう。

最近は九州の大規模な対戦オフにスタッフとして携わる機会もあり、九州ポケモン界において欠かせない人材となりつつありますね。今後の活躍も目覚ましいものとなっていくでしょう。

 

☆その他の実績

イナズマイレブン3 四天王決定戦~フットボールフロンティアへの道~福岡大会:Best16

 

当時小学生5年生ながら大学生達の中に混ざってこの成績を修めたことから、小学生離れしたスキルを持っていたことが伺えます。イナズマイレブンで例えると、小学生ながら中学生に混じり日本代表入りを果たした宇都宮虎丸と言った所でしょうか。いや多分そんなもんじゃないです。

 

 

プロフィールとポケ勢としてのあいまる君の紹介はこの辺にしておきましょうか。ここからはあいまるという人間の特徴や魅力について語っていきます。

これから述べるあいまる君の特徴や魅力は、あくまで僕個人が感じていることに過ぎません。その点を踏まえた上で読み進めて下されば幸いです。

 

 

誰からも好かれる温厚でユニークな人柄

あいまる君の魅力は数多くあるのですが、それらの根幹はここにあると思っています。気分でミュートやブロックをしてしまうようなTwitter上での立ち回りからは想像が付かないかもしれませんが、実際に話してみるととても物腰穏やかで優しい人だという印象を受けます。グループ通話中にみんながミュートで話しにくい空気が流れてもそれを率先して断とうとしてくれますし、レートで運負けをしても対戦相手を貶すようなことは絶対にしません。そんな素敵な人なんです。通話をしたり実際に会って話したことのある方は、僕の言うことがよく分かるのではないでしょうか。

そして言語センスがユニークでとても面白いです。元落語部ということもあり、笑いを取ることには慣れているのでしょう。一般のポケ勢は久しぶりだということを表現する際に「5億年ぶり」というワードを用いがちですが、彼はひと味もふた味も違っています。「那由多」という億よりも遥かに大きな数単位を用い、周囲を爆笑の渦に巻き込んで行くのです。これだけでも彼の面白さがひしひしと伝わってきますよね。一時期Twitter上で芋けんぴぽけを名乗っていたり、イナズマイレブンのキャラクターに成り切ったりしていましたが、彼はそういった独特の価値観とギャグセンスを持っています。

これほどまでに優しく面白い人が周りから愛されないはずがありません。実際通話窓でもあいまる君がいない日は盛り上がりに欠けたり、会話がいまいち発展せず早期に解散ということがよく起こっています。それほどまでに彼は周囲の人から無意識的に依存されているのです。

 

ポケ勢にあるまじきモテっぷり

現実世界でも周りから好かれるというのは変わらないようで、本人曰く中学時代から現在に至るまで女子から愛されいじられる美味しいポジションに居座り続けているとのことです。他のポケ勢を見てみると、そのような境遇とは縁の無い人が大半を占めているのではないでしょうか。これを書いている僕も女子と話すことはあれど、特別好かれていたという時期は1日たりともありませんでした。まぁこれが普通だと思います。どう考えてもあいまる君が異常なだけなのです。

しかも彼の凄みはそれだけではありません。ご存知の方も多いと思いますが、彼には2年以上交際を続けている彼女がいます(ちなみに彼女は涼風青葉ちゃんに似ているらしいです)。これ、本当にやばいと思うんですよ。ポケモンをしながら彼女を作り関係を継続するということがいかに現実離れしているか、ポケモンプレイヤーであるみなさんもよく分かるはずです。そもそもポケモンを捨てて普通に生きていたとしても、簡単に真似出来ることではないですよね。

先日はバイト先の女性の先輩と一緒に食事へ行き、その帰り道で公園に寄って駄弁るといった誰もが羨むような青春の1ページを刻んだそうです。彼女以外の女性ともこんなことをしているなんて罪な男ですね。でもあいまる君的には「きつかった」とのこと。頭に疑問符しか浮かびません。マジでそこ代われって言いたくなりますね。

その他にも高校時代に同じ部活の同期の女子全員に告白されたエピソードがあったりと、彼はどうやら一般的なポケ勢とは違う世界で生きているようです。私、許せません‼️😤

 

卓越したポケモン

人並み外れたポケモンの考え方が出来る点も彼の長所の1つです。メガエルレイドでレート2100に達成しているというだけでその片鱗を見せていますが、これは彼の卓越したポケモン観と直接的な結びつきはありません。彼の凄みを分かりやすく紹介出来るエピソードがあるので、ここではそれを紹介させていただきます。

一時期TLで話題になったツイート↓

カブトプスを「ラグでいい」って言うやつは雨偽装ステロカブトプス使ってみると違うポケモンって分かる

フライゴンを「ガブの劣化」って言うやつはチョッキじわれトンボフライゴンを使うと違うポケモンって分かる

劣化とか言うなら問いたい

「劣化と断じるだけのこだわりを持って考察した?」

このツイートが反響を呼び、ポケ勢達はこの議題について各々意見を述べまくっていましたよね。カブトプスがこれだけ話題に上がるというのも最初で最後の出来事だと思います。ただ、TLに流れてくる意見の大半は本質から逸れていたり、便乗して上記のツイート主をおもちゃにしているだけのつまらないものでした。それに見兼ねたあいまる君はTLに一石を投じました。

カブトプスは先制技、剣舞、持ち物の自由という十分差別化できる性能あるのに、ラグの劣化と認めて襷ステロで使ってるのそれこそ考察不足だと思ってるんだけど…  

襷ステロが強いかもしれんが、カブトプスの"1番の強み"はそこじゃないでしょ

(д) ゚ ゚

( ^o^)かっけえええええええええええ

まさに目から鱗が落ちるような思いでした。誰しもが「劣化」について語っていたのに対して、あいまる君はカブトプスの"1番の強み"について主張したのです(現在はツイ消しされてしまい、そのツイートを見ることは出来ませんが...)。これを見たポケ勢達は一斉に黙り込み、賞賛の拍手をあいまるさんに浴びせました。「鶴の一声」とはこのことを言うんでしょうね。この件以降、TLがカブトプスの話題でざわつくことはありませんでした。

余談ですが、僕が最高レートを更新した時に構築にいた「雨乞いメガラグラージ」もあいまるさんの呟きを見た僕が勝手に案を盗んだだけのものです。誰も目を付けないような所にもしっかりと着目出来る点が、あいまる君の"1番の強み"なのでしょう。

 

334

「あいまるさんと言えば334」という印象を持つ人も結構いるのではないでしょうか。最近はすっかり熱が冷めたようで334をしている姿を見ることは無くなりましたが、一時期はほぼ毎日334ツイートをしていた所謂ガチ勢でした。何なら334以外のツイートをほぼしていなかったので、一部の人から334botと言われていたくらいです。

ポケ勢334全盛期(平成30年度春休み期間中)を第一線で支えていた1人と言えるでしょう。多い時には334ツイートに付くいいねの数が3桁の大台に乗ることも。彼の人望の厚さが伺えますね。

あいまる君はただ毎日何となく334ツイートをしていただけでなく、他のポケ勢以上にそれに対して真摯に向き合っていました。わざわざ3時32分に目覚ましをかけて起きるようなことをしていたのは多分彼くらいでしょう。頭がおかしいと思います。

そしてやはり何と言ってもこの記事↓

aimaru4218.livedoor.blog

これを読めばあいまる君が334に対してどれだけ献身的だったのかが分かると思います。この記事をキッカケに334を始めたという人もちらほらいたとかいなかったとか。影響力が違いますね。

現在は完全に引退してしまっていますが、彼が見せてくれた不屈の334魂は他のポケ勢にしっかりと受け継がれていることでしょう。僕はあいまる君の想いを引き継ぎ、これからも334を続けていこうと思っています。

 

 

終わりに

長々とした文章でしたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。この記事で書き連ねていたことはあいまる君の魅力のほんの一部に過ぎませんが、それが断片的にでも伝わっていてくれたら幸いです。人間を見る目というのは十人十色だと思っているので、みなさんの思うあいまる君の魅力等も教えていただきたいです。きっと新しい発見があるはずなので。

ではでは。

f:id:hnmryokucha:20190718023810j:plain

(サムネ用)